息子の6~7か月健診で先生に質問した「おちんちんケア」こと

2017-11-02

スポンサーリンク

大泣き&ぐずりながらもなんとか6~7か月健診をパスした息子。

私自身のんびりとしているということもあり、そんなに心配ごとはなかったものの、一つだけ気になることが。

それは・・・

おちんちんに「しこり」ができている・・・

気がついたのは確か息子が生後半年くらい?の頃。

息子の「おちんちんの皮の中に「小さなしこり」があることに気づきました。

大きさは直径ほんの1〜2ミリくらい。

それが、おちんちんの裏側に1個、・・・もしかすると、もう一つ?

赤ちゃんのおちんちんに出来た「しこり」は出来物なのか、それとも構造の一部なのか・・・?

私には全く判断がつかず、パパにも分からないということで、6~7か月健診の時に聞いてみること。

健診は、普段の何気ない疑問や、ちょっとした症状のことでも小児科の先生にゆっくりと質問ができる絶好のチャンス!!

あまりに些細なことだと、わざわざ病院へ行って先生に診てもらうのも躊躇しちゃうんですよね・・・

「しこり」の正体は垢?!?!

さて、肝心のこの「しこり」ですが、100%確実ではないものの

垢であることが多い症状

なんだそうです。(安心!!)

大抵の場合は、自然消滅るものらしく、治療の必要はなし。ほとんど心配はないんだそう。

こんな時は泌尿器科で診てもらう

ただ、万が一以下のような症状があわられた場合は、泌尿器科へ行ってみてもらったほうが良いとのこと。

  • しこりがどんどん大きくなる
  • 患部が赤くなってくる

ちなみに、この症状が出た場合に、また小児科へ行っても良いけど、結局はより治療に詳しい泌尿器を紹介にすることになるそうで、直接専門の科で受診することを勧められました!

とりあえず、今の時点では特に心配ないようで一安心。

いつなくなるかは分からないけど、気長に経過観察するとしますか!!

2017年11月更新※息子の「おちんちんのしこり」のその後

その後の例の「しこり」ですが、1歳になり1ヶ月が過ぎた時点では、完全に跡形なく消えていました。

おそらく、生後10日月の頃にはもうなかったんじゃないかな?

お風呂で洗ってあげる時にたまに気をつけて「しこり」をチェックしてはいたものの、気がつけばそんな習慣も無くなっていた(汗)

多分、健診で先生に言われた通り、徐々になくなっていき自然消滅してくれた模様!

というわけで、これにて一件落着!!よかったぁ〜(ホッ)

やっぱり難しい。男の子の赤ちゃんの「おちんちんケア」

多分、男の子のママだったら一度はぶち当たるのではないのでしょうか?!

少なくとも、私の周りの男の子ママは例外なく悩んでいるこのモンダイ。

私も、お医者さんや保健師さん、保育士さんとお話ができる機会があれば聞いてみよう!といつも思ってはいるんだけど、

「どうやって洗えば良いのでしょうか?」

と聞けば、大抵は

「剥けたら剥いて洗ってあげればいいですよ!無理に向くことはありませんから。」

というような回答が返ってくる。

だけど、「え!?剥く???無理したって剥けないよ!」と心の中でリアクションしつつも、息子の名誉のため(?)それ以上詳しくは息子の様子について質問出来ないまま。

ちょっとデリケートな部分なので、聞きづらいんだよなぁ(涙)

これからも機会があれば誰かに聞いてみたいなとは思うんだけどね・・・。

まだまだ赤ちゃんの息子。

今の時点でも「男の子の育児のなんでどうして?」はあるけど、

これからもっと「男子の謎」に直面していくんだろうな。

男の子の育児って不思議がいっぱい。

新しい発見や知らなかった面白さがたくさんあって、この先もとっても楽しみ♡

悩むこともあるのかもしれないけど、息子と一緒に私もレベルアップしていけますように!!

ファイトわたしー!


PAGE TOP