とうもろこしは茹でる?レンジでも美味い加熱時間が判明♪

スポンサーリンク

夏って大好き!

なんで好きかって、それは大好きな食べ物が続々と旬を迎える季節だから。

スイカにゴーヤ、茄子やかぼちゃに枝豆。しそやみょうがなどの薬味も美味しい。そして鮮やかな色が食卓を華やかにしてくれる「とうもろこし」。

今年はゴールドラッシュという品種のとうもろこしがよく売られていて、出始めからかれこれ1か月ほどは毎日我が家の食卓に上り続けている。

このとうもろこし、茹でる?焼く?それとも電子レンジで?
とうもろこしは電子レンジで6分!

色々と試してみたけど、一番手軽で美味しいな。と感じたとうもろこしの加熱方法は

電子レンジ600Wで6分加熱

する調理方法。

手順は以下の通りでとっても簡単!

  1. とうもろこしの皮とヒゲをきれいにとる
  2. 両手を水で濡らし、一つまみの塩をまんべんなく塗りこむ
  3. とうもろこしをラップでしっかりと包む
  4. 600Wで6分間加熱する
  5. 粗熱が取れるまでそのまま放置
  6. 粗熱が取れたら、3~4等分の輪切りにする

さらに!とうもろこしの食べやすい切り方は?

とうもろこしって、キレイに食べるの難しい!と思う人も多いハズ!

あと、醤油をたらした焼きモロコシってお祭りを思わせるような、いかにも夏らしく美味しそうな香りがたまらない。でも、口の周りがくわんくわんになって、痒~ぅ!なことになっちゃうんだよなぁ。

さて、ここで食べやすいトウモロコシの切り方。それは

輪切りにしたら、切り口と垂直になるように包丁を入れて半円にする

という切り方。

こうすると、一列ずつ歯を入れて食べやすくなり、ポロリときれいに実が取れていくから、歯に挟まることもないし、とっても食べやすい!

あと、一粒一粒ちゃんと食べられるぶん、粒より感もアップして美味しさ倍増!食べ終わったあとに残る芯にも身が残らずとてもきれい。

慣れればとうもろこし1本を丸ごとでもキレイに食べられるから、BBQのように人前でとうもろこしを食べる時にも恥ずかしくないというメリットが。

食べづらいから・・・という理由であまりとうもろこしに手を出さなかった夫も、この切り方にしてからちゃ~んと平らげてくれるように。

一緒にとうもろこしの美味しさを分かち合えるようになって、あーシアワセ。(笑)

おかげさまで、この夏はいつになくとうもろこしの消費量が増えそうな我が家。


PAGE TOP