まだ生後5か月なのに風邪。免疫力の低さや体の弱さと関係あるのか心配で先生に聞いてみた

スポンサーリンク

「生後6か月くらいまでは、生まれてくるときにママにもらった免疫があるからあまり病気にならない」

と言われているのに、5か月と数日の頃に鼻風邪をひいてしまった息子

水っぽい鼻水がだらだらと出て鼻が詰まり可哀想だった・・・!

熱はなく食欲があり機嫌も良くて症状は軽め。

病院で先生に診てもらい、喉の腫れはそんなになく、まだ5か月で症状も軽いので軽めのお薬で様子見を。と診断してもらいホッと一安心。

その後、処方されたお薬を飲んでいるうちに良くはなったものの、少し鼻水が残っていたので、もう一度お薬もらわないとな・・・と思っていると、何だかだんだんと心配事が出てきた。

生後6か月くらいまでは、病気にならないんじゃなかったの??

新生児~低月齢の赤ちゃんには「ママからもらった“母子免疫”」があるからあまり病気にならないって聞いてたのに風邪をひいたし、お薬を4日間飲んでるのに鼻水が完全に止まってない・・・

まさかうちの子、体が弱いの???

ふと、そんな考えが一度浮かぶと、どんどん不安になってくる。

「うちの子供は体が弱いの?」

「混合育児だから?母乳が足りないの?」

「生活リズムが整ってないの?」

「母子免疫が切れた半年以降はどうなっちゃうの~?!(涙)」

心配だ心配だ。先生に聞かなくっちゃ!

初診から5日後に、再診の予約。

先生に診てもらってから心配していた

  • まだ5か月なのに風邪をひくって、うちの子は体が弱いんでしょうか?
  • 免疫力が弱くて、今後も体調不良が頻繁に起きる可能性が高いんでしょうか?

という事を質問してみた。

新生児~低月齢で風邪をひいても大丈夫だけど経過観察が大切。

その結果・・・、

母子免疫があるとは言っても万全というわけではないし、この5か月という月齢で風邪をひいても大抵は大きな問題なし。
ただし、赤ちゃんは症状が強く出だすと悪化が早いから、熱が出てきた。とか、咳が増えてきた。といった変化には敏感に気づいて、早めに受診してくださいね。

ということで一安心。

ただ、ずっと治らないとかすぐぶり返す。あまりに頻繁に体調を崩す。という事であれば、何か原因がある可能性もあるし注意しなければいけない。とのこと。

今はネットで他のママさんの体験談や育児サイトで簡単に情報が手に入って便利な反面、どの程度参考にすればよいのかが難しいところ。

全てを真には受けないにしても不安を冗長させてしまうことも度々。

あ~・・・やっぱり、子どもの体のことで思うことがあれば、迷うことなくお医者さんに相談するのが一番だね!

少しでも子供の体のことで不安に思ったり疑問を感じたら、しっかりと質問をして、納得するまで説明を聞けると安心。

結局は1週間ちょっと鼻たれ小僧のまま

生まれて初めて風邪をひいてしまった息子。

鼻提灯に鼻風船。ちょっと笑っちゃったけど、息苦しいだろうし可哀想だった。

症状は軽いとはいえ、結局は1週間ちょっとの間は“鼻たれ小僧”のまま。

これからは冬が終わり流行の風邪もいったんは終息を迎えそうだけど、春夏秋に流行る赤ちゃんの病気も色々あるんだよね。

はじめての子育てで知らないこと分からないことたくさんだけど、ママも予防大祭を色々と勉強するから、早く完全復活してね息子よ。

風邪はひき始めが肝心。赤ちゃんも大人も。

今回は、分かりやすい症状がすぐに出たので風邪だと気づき早めに病院にかかることが出来て良かった。

先生にも言われたけど、やっぱり赤ちゃんというのは悪化するのもあっという間だから、少しの変化に気づいてあげてすぐに受診することが大切。

赤ちゃんもそうなんだけど、小さな子供がいる家庭では、パパママも気をつけて出来るだけ病原菌を持ち込まないことが重要だよね。

風邪はひき始めが肝心。赤ちゃんも大人も。

家族一丸となって、元気に毎日を送れるよう手洗い・うがい・消毒などなど、予防に気を配って健康習慣を異につけようね。


PAGE TOP