息子の可愛いお手てはまるでカエルさんみたい?

2017-05-27

スポンサーリンク

入院中から息子のお手てをニギニギするたび感じる

しっとりツルツル感!!

なんでなんで?

赤ちゃんはいつもお手てをギュッと握っているからかな?

ツルツルで滑らかなのは、きっとまだ指紋がはっきりとしないからかしら???

この可愛い息子のお手ての触感、例えてみるなら・・・

カエルさんのお手てみたい?!?!

・・・まぁ、カエルさんのお手て触ったことないけどね。笑

赤ちゃんの指紋っていつごろ出来るんだろう?

そこでふと思った。

「赤ちゃんの指紋っていつごろ出来るのか?」

調べてみると・・・

赤ちゃん指紋は妊娠8週目(3か月はじめ頃)

に出来るんだそうです!

へぇ~~~!そんなに早い時期に出来るんだ!

この時期になると、手足の指間にあった水かきのようなものがなくなり、爪や指紋、歯の元、のど、脳、脊椎、肝臓、腎臓、各臓器が徐々に作られ始めるんだそうです。

赤ちゃんが、ぐっと人間らしく成長してくる時期なんですね。

辛かった悪阻も懐かしい思い出

妊娠3か月といえば8週目から11週目。

まだまだつわりで毎日が辛い日々だったけ。そんな思い出も愛しく既に懐かしい・・・

お腹の中の赤ちゃんの様子

妊娠10~14週のお腹の中の赤ちゃんの様子がわかる素敵なビデオをYOUTUBEで発見!

そういえば、出産前は分娩がスムーズに行えるためのイメージトレーニングをすべく、よくYOUTUBEでこんな感じの動画や出産ドキュメンタリーを検索したっけ。

昔、スカパーで放送していた出産ドキュメンタリーもとても素晴らしい内容で感動したなぁ。

私の出産も感動的なものだったかな?

無事に生まれてきてくれた息子のお手てを握りながら、妊娠中のことをまた少し思い出してみよう♡


PAGE TOP