うんちの時のぐずり&いきみ、赤ちゃんの切れ痔など。12ヶ月健診で聞いたこと。

2017-10-23

スポンサーリンク

息子が一歳になり2週間が過ぎて、やっと12ヶ月健診へ出かけることができました!

健診は、6〜7ヶ月健診以来なので、なんと5ヶ月ぶり。

引越しでバタバタとしていたため、9〜10ヶ月健診を受けそびれたのがとても悔やまれる〜・・・

息子が生まれた病院で、もう一度健診を受けたかったなぁ〜。とは思うけど、こればかりは仕方がないか!

ちょうど、予防接種と同じ時間帯で予約を取ることができたので、息子には文字通り、一肌脱いで頑張ってもらうことに!

よく食べ、よく動き、よく笑う息子は、親である私たちの目から見ると、とても順調にすくすくと成長してくれているように見え、これといって心配事はないものの、ひとつだけ気になることがありました。

それは・・・

うんちが出る前のぐずり&いきみ方が気がかり

10ヶ月に入った頃から、茹でた小松菜+バナナ+ヨーグルトをミキサーにかけた

離乳食用スムージー

を毎朝飲ませているんだけど、これが息子にあっているのかあまりひどい便秘はしない!

しかーし!!ちょっと便が硬い時はお尻の穴(肛門)が少し切れてしまうこともあり・・・

それが痛いのか、それとも腸を通る感覚が気持ち悪いのか、おなかがゴロゴロと痛むのか、原因はわからないけれど、すごく苦しそうにいきんだり、機嫌が悪くぐずることが多いんです・・・(涙)

本当に見ているのがかわいそうなくらいに泣き叫ぶこともあって、「あ、うんちだな。」ってわかっていてもオロオロしてしまう私。

なだめながら、お尻洗い&おむつ替えのためお風呂場へ向かうのが恒例となっています。

うんちが出たら、上機嫌

お風呂場へ連れて行くと、しばらくはぐずることもあるけど大抵はシャワーを当ててあげると気持ち良いのか大人しくなる息子。

お尻をきれいにしてあげて、部屋へ戻った後はいつも決まって上機嫌!

さっきの大騒ぎは一体何だったの〜???

ずっと痛がったり苦しむわけではないから、正常な反応なのかなぁ。とも思うけど、

なんせ、はじめての育児だし、体質は子によって違うだろうし、判断がつかない。

というわけで

健診は素朴な疑問・質問の大チャンス!!

症状が続くわけでもない時って、心配でも病院って行き辛くてね・・・

だけど、健診の時は遠慮なく先生に息子の体・健康についての質問ができる大チャンス!

息子の成長を確認するとともに「うんち」の疑問もすっきりさせて帰ろう〜♬

12ヶ月健診で聞いたこと

というわけで、気になる「うんちの時のぐずり&いきみ、赤ちゃんの切れ痔など」について先生に聞いてきました。

うんちの前に、いきみながら酷くぐずることがあるのは普通なんでしょうか?

この月齢だと、離乳食が進むにつれてうんちの形状や量も変わってきて、排便時の感覚に違和感を感じている可能性も。

もうしばらくすれば、本人も排便に気持ち悪さを感じずに慣れてくるかも。

もちろん、うんちが硬くてお尻の穴が切れてしまい(切れ痔)、その痛さで辛そうにしている場合もあるかもしれない。

切れ痔になってしまった時に「ゲンタシン」という軟膏を塗っているのですが・・・

お尻の穴はもともと細菌の多い場所なので、清潔にした後に「ゲンタシン」のような抗生物質で殺菌・除菌する必要はあまりない。

それほど酷くないのであれば、うんちの後に洗うなどして清潔にした後、しっかりと保湿してあげる程度で問題ない。

うんちの後は保湿を習慣づけて、経過観察をすることに

というわけで、保湿保湿!

・・・そうか、前にお股のあかぎれ治療のためにもらった軟膏の「ゲンタシン」を塗っていたんだけど、それよりも

うんちのあとはオイルやローションでしっかりと保湿

してあげたほうが良かったのか・・・

軟膏が余ってるからって、素人の判断で勝手に使い回すって、意味がなかったりするから、やっぱりあまりよくないよね。。。

だけど、とりあえずは今の状態の場合の「正しいうんちの後のケア方法」もわかったし、先生からお話聞けて良かった!

やっぱり、お医者さんにお話を聞いてもらってアドバイスいただけると安心できる♡

1歳児健診の結果も問題なし!息子はスクスクと成長中

そうそう!肝心の健診の結果。全く問題なし!

・・・なんだけど、やっぱり異様に嫌がってぐずった、、、7ヶ月健診の時と全く一緒!!

普段あまり人見知りもしないのに。

先生は

「人見知りは成長の証拠だからね」

って言ってくれるけど、これって人見知り?

ただの病院嫌いではないのか?!?!

・・・健診の後に予防接種も予約入れてるの、バレてたかなー(笑)

というわけで、先生から順調に成長していると太鼓判をいただいた息子の成長の記録を一応ここに。

12ヶ月健診の記録

  • 体重:9040g
  • 身長:77.5cm
  • 胸囲:45.5cm
  • 頭囲:45.0cm

目の異常もなし!

体型は、標準なんだけど、みんなに「なんか、細長いね?」と言われることが多い息子。

この先、どんな体型に変化していくのかな?

兎にも角にも、今のところ健康優良児そのもの、よかったよかった♬


PAGE TOP