「パパ」かな?「ママ」かな?息子が1歳1ヶ月で話した「はじめての言葉」は…

2018-01-25

スポンサーリンク

子供が生まれてからというもの、日々の成長がとても楽しみで・・・

新生児の頃は「あ、くしゃみした♡動いた、目を開けた!」と本当に本当に小さな息子の動作を見守るのが楽しく幸せだったなぁ。

月齢が進むごとに、

あ、笑った!目があった!声を出した!バタバタと手足を動かしてるね、寝返りしたね!!

って・・・、小さな小さな動作なのかもしれないけど、目まぐるしい息子の成長を見守り続けた初めの約半年。

離乳食が始まると、食べられるかな?大丈夫かな?と、心配しながらも、少しずつ口に入れ飲み込んでくれるのが嬉しくて、毎日必死に離乳食作りをしてたっけ。

気がつけば、食べられるものがどんどん増えていって、生後8ヶ月の頃になると、息子の離乳食もちょっとした献立が出来てきて・・・

体力も付いてきて、ハイハイをして、つかまり立ちをして、伝い歩きをして、ついには歩けるようになって。

このたった一年で・・・

妖精さんのような、宇宙人のような・・・(笑)愛しいこの生き物は、本当に素晴らしい進化を遂げて1歳を迎えるころになると

すっかり人間らしく

成長してくれました。

そんな、早速親孝行に日々精を出してくれている我が息子ですが、

1歳になると気になってくる成長の様子といえば・・・

いよいよ気になってくる、アレですね!ドキドキわくわく。

はじめての言葉(初語)はなぁに???

赤ちゃんの成長を見守る中で訪れる数々のイベントの中でも上位に食い込んでくるんじゃないでしょうか?!この出来事。

やっぱり、毎日一緒でた〜っぷりおっぱいをあげてきたんだから

最初は「ママ」かなぁ〜

いやいや、高い高いに飛行機。抜群の安定感でアグレッシブにあやしてくれる

「パパ」が初めての言葉だよね〜

はたまた、初語はまったく違う別の言葉なのかな〜。

なんて、そんな話題が増えてくるこの時期。

息子の発声といえばまだまだ「宇宙語」で。「まんまー」「ぱっぱっ」と言ったようでも、特に何か意味があるとも言えない感じ。

だけど、1歳を過ぎてからというもの、確実に発音の種類が増えてきた!

そんな息子がついに、ついにーーー!!!

1歳1ヶ月で「はじめての意味ある言葉(初語)」を口にしてくれました!

それは・・・

「わんわん」

へぇ〜???そこ行っちゃうー???

確かにね、確かに、息子はワンちゃんが好きらしい。公園に行っても犬を見ると大はしゃぎ!

あ〜。これは明らかにワンちゃんに興味津々。楽しそう。一緒に遊ばせてあげたいわ・・・!

って、心底思うんですが、まーさーか、まさか、

初めて話す言葉を「わんわん」に持って行かれるとは〜

予想していませんでした、私たち(笑)

「はじめての言葉」を唐突に言い出した息子

子供って、なんの前触れもなく「成長」を見せてくれるもので、その度に私たち親を驚かせ、そして喜ばせてくれるものですが、この「はじめての言葉(初語)」を口にする瞬間も突然やってきました。

朝食を終えて、家族三人でリビングでくつろいでいる何気ないとき

あれ?何か喋ってるんだな、何かなぁ〜?なんて耳を澄ましてみれば

わんわん、わんわん

図鑑をみながら「わんわん」。

犬を指差しながら「わんわん」。

あれ?!「わんわん」って、わかってるね?!

なんて、パパとびっくりしていると、図鑑の羊を指差して「わんわん!」。

・・・・コントか(笑)

お散歩でもちゃんと言えた「わんわん」

この息子の様子を見たとなると、もう早速公園かどこかでリアルな「わんわん」と遭遇させたくなるのが親心というもの!

寒い日が続いていたけど、どうやら今日はポカポカ快晴お散歩日和〜♬というわけで、お昼ご飯を食べた後いつもの公園へ。

いたいた♡いましたよ〜今日のターゲットわん達が!笑

抱っこした息子の元へ可愛い子犬ちゃんが近づいてきてくれると・・・息子はすかさず

わんわん、わんわん

よくできたぁー(涙!)上出来満点〜〜〜(嬉涙!)って、飼い主の方には落ち着いたしっとり笑顔を見せながら、母ちゃんガッツポーズ&クライ!!

昨日までは、ワンちゃん見ても「あ♡!あ♡!」って指差せながら笑うくらいだったのに。

そうか、息子。君、またひとつ階段登っちゃったんだね。

「いないいないばぁ」の「わんわん」の存在も大きかったかも

さて、なんで息子の初めての言葉が「わんわん」になったのか?

「犬」は絵本やアニメでもダントツTOPクラスの頻度で登場する動物ということもあって、息子にとってはとても身近な動物となっていたんだと思います。

おのずと、私たち親が絵・映像を見ながら「わんわんだね」と話しかける機会も多くあり。

その中でも、息子にとって存在が大きくなっていたのが人気子供番組「いないいないばぁ」の「わんわん」だったんですね、きっと。

正直なところ、息子のご機嫌がイマイチな時には、この番組のわんわんに私自身も助けられてきました。(笑)

息子も、パパもママも。知らないうちに「わんわん」をこんなに身近に感じるようになっていたんだわ!

「意味のある言葉」の定義とは?

さて、ここまで書いていてふと思った、「意味のある言葉」の定義って???

私もよく考えたことはなかったんだけど、

赤ちゃんの「はじめての言葉(初語)」は名詞???

であるべき、というか、はじめて覚えた名詞=初語だと思っていたんですよね・・・

ところが、

初語は名詞だけでなく『社会的な言葉』(はい、ばいばい等)の場合も多い

ということで、「はぁい!」はもちろん「ばぁー!」なんかも、はじめての言葉としてカウントできるみたいなんですよね!

・・・ということは???

息子の初語は10ヶ月頃の「ばぁー!」だった

・・・かも(汗)

「はぁーい」も1歳を迎えた生後12ヶ月目にはよく口に出してたしなぁ。

あぁ私。もっと感動してあげるべきだったんだ・・・

もう戻れない、あの頃には戻れない〜〜〜

って、こんなことの繰り返しなんですね!子育てって。

さぁ、これからもっともっとたくさんの言葉を覚えていくであろう息子。

そのうち・・・「またそんなこといって!」「だめよ!そんな言葉!」って叱る時も出てくるんだね。

ちょっとドキドキ。だけど、楽しみ。


PAGE TOP