トッポンチーノは偉大だ!授乳中に寝てしまった赤ちゃんを起こさずベッドへ

2017-03-08

スポンサーリンク

妊婦といえば、お裁縫だわ♡!(思い込み)

これから生まれてくる我が子のためにベビーグッズをいくつか手作りをしよう!と張り切っていた妊娠初期。

早速、自分好みのデザインがたくさん見つかりそうな本を購入。

その中には、スタイや肌着にニギニギといったような、赤ちゃん小物の定番がズラリ。

「あ~私の赤ちゃんもこんなベビーグッズに身を包むんだわぁ~(うっとり♡)」

と、必要以上に可愛い顔の赤ちゃんが、必要以上にオシャレな赤ちゃんコーディネートで、必要以上に美化された私に抱かれている光景を思い浮かべていた。(お花畑ってやつですね。)

そんな中、巻末に近いページで紹介されていた見慣れないアイテムを発見。

その名も・・・「トッポンチーノ」。

「トッポンチーノ」とはなんだろう?

赤ちゃんグッズの中でもあまり聞きなれないこの「トッポンチーノ」。

私たちも知らなかったんだけど、簡単に言うと

「赤ちゃん用の小さなお布団」

のこと。

イタリアで始まった子ども教育「モンテッソーリ教育」に基づいた赤ちゃん用の「おふとん」「おくるみ」で、これを使ってあげると、赤ちゃんにとっては寝んねするのにも抱っこされるのも心地よい環境となるらしい。

オーガニック素材のトッポンチーノを購入

入院中に、「まだ首が据わっていないから、抱っこするのも怖いよね!」なんて会話を夫としていた時に、私はふとこのトッポンチーノのことを思い出す。

首が据わっていない赤ちゃんの抱っこにも便利そうなベビーグッズがあったよ!と伝えると、夫もこのトッポンチーノに興味津々。

その日帰宅するなり、早速いろいろと調べてくれたようで、退院後には届くように通販で購入してくれた。

素材は、赤ちゃんが使うものだからとオーガニックコットン製のものをセレクト♡

トッポンチーノはママと赤ちゃんの退院時にもおすすめ!

さて、めでたく我が家にやって来たトッポンチーノ。

私たちの場合は退院後、自宅に戻ってから授乳時や抱っこの時に使い始めたんだけど、もしかすると退院の時にあるととても便利かも!?

退院する時って、病院スタッフの人から説明を受けたり、精算をしたり・・・と意外と赤ちゃんを抱いたまま動く必要があって。

あとは、病院からタクシーで帰宅する際にも、おくるみだけよりもトッポンチーノを使って抱っこしていた方が安定するし断然楽だと思う!

パパも太鼓判を押す便利さ

退院後、私は母乳とミルクの混合育児をしていたので、パパがミルクを息子に与える機会もたびたびあり・・・

そんな時は決まってトッポンチーノで抱っこしていた夫。

ふわふわなお布団に包まれたままお腹いっぱいになった息子はとても心地よさそうに寝入ることも多く、授乳中だけじゃなく、抱っこでユラユラする時にも入眠しやすく本当に便利。

これまで馴染のなかった「トッポンチーノ」がこんなに実用的なアイテムだったとは!・・・と、夫もその有能さに脱帽した様子。(笑)

トッポンチーノごとベットに置くと起きない!

赤ちゃんあるあるのひとつ、「抱っこで寝たからお布団へ~・・・」でパッチリ起きちゃうアレ!!

そうです。俗にいう「背中スイッチ」の発動ですね。

これに泣かされない新米パパママはいないはず!

そんなパパママの悩みを解消してくれるのもこのトッポンチーノ。

「背中スイッチ」の原因を解決してくれる

「背中スイッチ」を押してしまう原因は“抱っこと布団の温度差”と言われているため、トッポンチーノごとベッドに移動すれば起こすことはない!

言わば、お布団に乗せたままお布団へ・・・何とも理にかなったこの解決策。

目を離す時、夜の就寝時にはちょっと心配かも・・・

そんな優秀なトッポンチーノな訳だけど、どんな時だってトッポンチーノごとベッドに移動しても問題ない~♪とは思えないのです。

その訳は「柔らかい布団に顔を埋めてしまうかも」という可能性があるから・・・

新生児・赤ちゃんの窒息事故。これって本当に怖いよね。

不運に不運が重なった時に起きてしまうのかもしれないけど、どの家庭でも起こりうることではある。

そんな事故を起こさないためにも、やっぱり長時間目を離す時や夜の就寝時にはトッポンチーノごとベッドに置くべきではないな、と思う。

お昼寝の時、横で小まめに赤ちゃんの様子をチェックできる時ならもちろんとても便利だと思う!

目を離すならトッポンチーノを少しずらして

もし、ベッドに置いた後で目を離すようなら、トッポンチーノを赤ちゃんの胸の位置あたりまでずらして、頭からそーっとそっとベッドに寝かせてあげるのがおすすめ。

こうすると、意外と起こしてしまう事もないし、顔がトッポンチーノに埋まってしまう事もないから安心かな。

長い間使えそうなトッポンチーノ

私が持っているものだと、幅約40cm×長さ約65cmほどの大きさなので、新生児期から1歳になるちょっと前までは使えるかなぁ~?(ちょっと足はみ出るけど。笑)

新生児だと、本当にすっぽりとトッポンチーノに包み込まれちゃう感じになるから、抱っこしながら「可愛い~♡」ってついつい見とれちゃう。

ほんと、我が子って不思議。

すくすくと大きく育ってほしいけど、いつまでも小さな赤ちゃんでもいてほしい。

よく飲みよく寝てよく笑い、元気でたくましい子に育ってね。

関連リンク

トッポンチーノは、既製品のものもあるし、手作りキットも通販で買うことが出来ます!

トッポンチーノ公式サイトの「わたしのトッポンチーノ」で扱われているのは100%オーガニックコットン製だから赤ちゃんにも安心。

アマゾンや楽天などの大手通販サイトでも購入できるようなので、自分に合った方法を選べます!


PAGE TOP