6か月が過ぎて遅れ気味の離乳食開始!

スポンサーリンク

5か月になった頃から、今日か今日かと待ちわびていた離乳食開始の日。

親の私としてはすぐにでも始めたかったんだけど、あまりに「食事」に興味がなさそうで・・・(涙)

よだれが増えてはきたけど、食べ物に反応している気配がない。お口ももぐもぐしない・・・!

離乳食開始のきっかけがいまいち見つからず、

そっか、うちの子はまだなんだ~。

なんてのんびりしてたら、6か月になってしまいました!(焦)

生後6か月!離乳食開始を強行突破

3~4か月健診の時に離乳食のお話を聞いてからは、漠然と「5か月になったら離乳食の準備」と思っていた私。

子供の成長には個人差があるんだし。と、基本的には息子共々マイペースに過ごしているんだけど・・・

「うちのこモグモグ食べたよ~」

なんてママ友から聞く機会が増えてくると、さすがにうちが離乳食開始遅れ気味なことを自覚。

生後6か月を迎えたら強制的に離乳食開始!とココロに決める。

というわけで、6か月と2日めの朝。遂に・・・

離乳食開始!!

我が息子の食べっぷりはというと・・・

はじめての離乳食は微妙な食べ具合

はじめての離乳食という事で、息子を私のももの上にお座りさせる形でスタンバイ!

夫はビデオカメラを構え、さてさてどんなリアクション出るかな~?!

と楽しみにするも・・・

微妙な反応

ぱくぱく食べるでもなく、嫌がるでもなく。とにかく微妙。

リアクション芸人としては落第点。

グルメレポーターの才能も見込めないぞ!

・・・全然良い画が取れませんでした!!(残念)

やっぱり、少しずつだよね。何事も。

そんなわけで、特に思い出深い出来事が起こったわけでもなかった「はじめての離乳食」。

まぁ、こんな何気ない日常が積み重なって、素敵な思い出になっていくんだよね。

離乳食。嫌がらなかったんだから合格点。

だけど、考えてみれば「イヤよイヤよ!絶対食べないもん!」って反応じゃなかったんだから問題ないか!

今日より明日。

明日より明後日。

母ちゃん、腕によりをかけて離乳食作り頑張っちゃうぞ!(やる気)

・・・っていっても、一週間分のお粥は冷凍しちゃったけどね。

一か月後が楽しみ

今はまだ10倍がゆを始めたばかりの息子。

来月の今頃は、どんなものをどのくらい食べてくれているのか楽しみ。

色とりどりの旬の味覚を楽しんでいこうね♡


PAGE TOP