男の子の赤ちゃんあるある?デリケートゾーンの根元があかぎれに・・・!

2017-03-22

スポンサーリンク

男の子のママって、多分例外なく悩むと思う・・・「男の子のお股」のこと。

私もママ友もみんな、男の子のママって多かれ少なかれ“男の子のデリケートゾーンのケア”に関する疑問を持っているし・・・。

例えば、

お風呂でどうやって洗う?

皮は剥くの?

オムツ替えの時は?

特別なケアは必要なの?

などなど・・・

「赤すぐ」や「たまひよ」でも、よく特集が組まれてるし、見かけると買っちゃう。

少なくとも私の周りのママ友はみんな色々と分からないことがあって、「男の子のデリケートゾーン教室」なるものがあれば奮って参加してる模様。

かく言う私も、6か月を目の前にした今、一度参加してみようと申し込んでみた!

そして、そのデリケートゾーンケア教室を目前に控えたある日・・・

息子のデリケートゾーンの根元にあかぎれが出来てる

のを発見・・・(焦)!

場所はちょうどたまたまとの境目のところ。

・・・しかも、なんだか少し血がにじんで、見ためは結構痛そう。

本人は機嫌もよく、おしっこをした後も特に痛そうにしてるわけじゃないんだけど・・・どうなんだろう。

ごめんね息子。いつからこんなことになっていたの・・・?

ママは今やっと気づいたよ。(涙)

受診するまでにやったこと

場所が場所なだけに、バイキンが入って炎症を起こしたり、化膿したりしたら大変大変!

というわけで、さっそく次の日に病院で診てもらうことにした。

息子のデリケートゾーンのあかぎれに気づいてからは、とにかく荒れている患部の状態が悪化しない様、清潔に保つことを心がけた。

  • オムツ替えの時は念入りに、でも優しく拭く
  • ウンチをした時は、患部につかないように注意
  • お風呂で洗う時にごしごししないように

こんなところかな。

本当は消毒とかしたかったんだけど、残っていた「おへそ用」の消毒液をこんなデリケートな部分に使っていいのか分からず・・・

消毒するとしみて痛いかな・・・と思ったりもして、翌日の先生からの指示を仰ぐことに。

先生のお話

翌日の朝確認してみると、前日に比べ随分と良くなり赤みもだいぶひいていた。

おそるべし!!!赤ちゃんの自然治癒力!!!

ちょっと安心しつつ、早速午前中に病院へ。

先生に診てもらうと

「お薬塗ってれば2~3日くらいですぐよく良くなりますよ!」

という程度の軽いものらしく、ひと安心。

ただし、次のことに注意するように。とのこと。

少しでも悪化したらすぐ受診

不潔になりやすいので清潔を保つように。ということと、もしも

  • 傷が広がった
  • 赤みが増した
  • じゅくじゅくしてきた

ような時はすぐに再受診。

薬が合わなかったらすぐ受診

先生に出してもらったお薬は、殺菌&炎症沈静作用に優れているという塗り薬。

赤ちゃんからお年寄りまで幅広い人に使われているお馴染みのもので、副作用はほとんど起きないけれど、万が一・・・

  • 塗った後に腫れる・赤くなる

など、症状に悪化がある場合はすぐに使用を中止して再受診を。

とのこと。

万が一、ばい菌が入って化膿したりすると厄介

やはり、デリケートな場所なだけに、一度ばい菌が入って炎症を起こし、化膿してしまったりすると厄介らしい。

なので、少しでも悪化の様子が見られるようならまたすぐに受診してくださいね!と先生に指示されてその日の診察は終了!

今回処方されたのは「ゲンタシン」

さて、今回処方された塗り薬は「ゲンタシン」というもの。

これ、私が帯状疱疹の時にもらったお薬と一緒だー!

「大人用と子供用では配合成分の濃度など、ちょっと処方が違うのかな?」

と疑問に思い薬剤師さんに聞いてみると、全く同じものらしい。

臭いはないけど、ちょっとベトベト

このゲンタシンという塗り薬。

臭いはないんだけど結構ベトつくタイプ。

私が帯状疱疹になった時は顔に出てしまったので、すっごくこのベタつきが気になったんだけど・・・

息子の場合は患部にたくさん塗ったとしてもオムツでカバーしちゃうから問題なし!

変な臭いがしないのは助かるな〜♬

息子のデリケート部分のあかぎれは4日ほどで完治!

はじめ見た時はびっくりした息子のあかぎれだけど、お薬を塗っていたら先生に言われた通りどんどんよくなり、4日目には完治!

血がにじんでいた部分は元通りで、皮膚もすっかりきれいになった。

大したことがなくて本当に良かった〜(安心)

だけど、生後5ヶ月ともなると、親もオムツ替えにはすっかり慣れ、パパパ〜。っと済ませちゃいがちだけど、1日に一度は小俣の状態もよく確認してあげなくちゃね。

男の子も女の子も、ちゃんと見てあげないと隠れてる部分もあると思うし。

・・・ってことを肝に銘じて、引き続き赤ちゃんお世話頑張るぞ〜(気合)


PAGE TOP