いつのまにか寝返り・・・息子の成長はちょっとずつ急に

2017-04-25

スポンサーリンク

4か月ちょうどの日に寝返りらしき動作をした息子。

はじめて寝返りって・・・

パパとママに応援され、「もうちょっと!頑張れ!」って見守られながらコロンっ!できたー!!!

って展開を想像していたんだけど・・・。

意外とドラマチックじゃない「初寝返り」

んんん~???いつもより体ひねってる?あれあれれ?ん?寝返った。かな?

って、なんだか微妙な感じ(笑)

その後、このままコロンコロンし始めるのかな~?なんて思っていたら、その存在を忘れたかのように寝返りのそぶりも見せず(残念)。

なんとか4か月半の時に下肩もすぽーん!と抜けた“ちゃんとした寝返り”をしてくれたものの、いまいち息子のレギュラーアクションとして定着しないまま6か月に・・・

赤ちゃんの成長には個人差あり。親ものんび~り待ってみる。

寝返りの時期には個人差があるというし、出来たといえば出来たし~。と、夫とものんびりしていたら気づけばもう生後6か月。

さすがに6ヶ月ともなれば、動きもだいぶ激しくなり、体をそりかえしたりブリッジしたり。蹴る力も強く体を左右に大きくひねることも多くなってきた。

そろそろ寝返りも自由自在に出来るようになるのかな、どうなのかな?

チャンスがあったらちゃーんとビデオに撮らないとね!

なんて思っていたんだけど・・・

6か月半を過ぎた今では、ちょっと目を離したすきに・・・

気づいたらやってた

あれれ???寝返りしてスフィンクスのポーズ?

あれれ???あなた、なんでそんなところでうつぶせしてるの???

って、こんなことが一日のうちに何回も。

うつぶせになって、腕を伸ばし自分の体を支える姿があまりにも自然で、私自身「あれ?うつぶせにしてたっけ?」ってちょっと混乱することもたびたび。

「今度はママにも見せてね。寝返りするところ。」

と声をかけるも、どうしてもママが見ていない時に寝返りしたいらしい・・・(笑)

徐々に・・・じゃなくて「急」に。

二足歩行へ向かっての第一関門ともいえる「寝返り」。

息子の動きを観察しながら

寝返りしそうな時が増えてきたな~。

って、感じていくものじゃなくて、

気づいたらやってる。

いつのまにか出来てる。

子供の成長って。

ちょっとずつのようで、急に前に進んでいくものなんだね、きっと。

モロー反射がなくなっていき、新生児微笑を見せることも減っていき。

新生児の頃の初々しさがだんだんと遠い昔のものになっていくのは少し淋しい気もするけど・・・

このまま調子で元気にたくましく、すくすくと育っていっておくれ♡


PAGE TOP