安定期って

スポンサーリンク

一般的に「安定期」と呼ばれるのが妊娠5~7ヶ月頃(妊娠16~28週)。

この「安定」という言葉にとにかくすがりたくて、5か月めの最初の日までを指折り数え過ごしていた妊娠初期。

何があるか分からないし、何かあったら気を使わせるし。という理由で、妊娠中ということは自分たち夫婦の間くらいにとどめておいたから、周りに言えないというじれったさとも戦っていた日々。

だけど、私はどうやらこの「安定」の意味を少し間違えていたみたい・・・。

安定期に入る妊娠16週目といえば、お腹の中で胎盤が完成するころと言われているし、私は「妊娠の経過もバッチリ安定!心配なし!」という意味かと思い込んでいたんだけど。

確かに、胎盤が完成すれば、おなかの赤ちゃんの状態もだいぶ安定するというのに違いはないようだけど、「安定期」というのは・・・

つわりから解放され始め、体調が安定し心身ともに文字通り「安定」する時期

だということらしい!

さて、実際に安定期を迎え、私が実感した「安定」はといえば・・・

体調が安定する「安定期」

やはりコレ。完全につわりの症状が解消されたとはまだ言えないものの、ちょっとだけ食べて、だいたい横になっていて、たまに50cmくらい動いてみる・・・なーんて感じの、毎日毎日ムシの様に過ごしていた日々は完全に終わりを告げた。

犬並みになっていた私の嗅覚も人間のそれに戻り、しっかりと地を踏みしめて歩を進める二足歩行での生活に元通り。

動けるようになればお腹もすいて、食事の量も元通り。おのずと体重だって無事元通り!

ちぇー、後半戦楽なように、体重は一気に戻したくなかった、ってのが本音だけどね。

安定期フライング気味に計画してた2日間ディズニーの旅だって存分に楽しめた!・・・体力落ちてて休み休みだったのは仕方ない。

精神的に安定する「安定期」

これは、安定期に入る5か月(16週目)の時点で一気に・・・!というわけにはいかなかったけど、確かに「安定期」という言葉は心強く、日を追うごとに精神的にもゆとりが出てきた。

17週目に入ると、かすかな胎動も感じ始め(当時は胎動かどうか判断がつかなかったけど)・・・18週目には安静にしているときにピクピクとした動きを感じられることも多くなって。

確か、妊娠11週目からは健診日が4週間に一度だし。病院に行かない限りは赤ちゃんが元気かなんて判断するすべもなく。

正直なところ、診察室へ入るときは30%くらいは万が一の覚悟を決めて先生に挨拶してたっけ。

だけど今では、「胎動」を道しるべにすることで、赤ちゃんが「成長」という名の道を進んで行ってくれている。というのが実感できるから、精神的にも随分と余裕が出来た。

妊娠中のストレスは良くないよ。リラックスが大事!なんて言われたって人間だもん。毎日お花畑で過ごせればいいんだけど、そんなの無理無理。でも今は、出産に向けての経過が順調なだけで、心の浄化が出来ちゃうかもね。

あとは、安定期を迎え経過も順調なことで、周りの人たちにも話せるようになったというのも心の安定につながったな。

「子供が生まれるんだよ~!」

と伝えれば、みんな「今のうちにたくさん会おう!」と声をかけてくれるのがとても嬉しい。

「生まれたら遊びに行かせて!」「家の子と遊ばせたい!」

そういってくれる友人がたくさんいて、赤ちゃんの誕生を待ちわびてくれる家族がいて。

とっても幸せだなー。・・・という事をしみじみ~と実感。

さて、最後の写真はディズニーランドへ行った際のお城の写真。

トゥモローランド(スタージェットのところから延びる道かな?)からお城の前の広場へつながる道の途中の橋の上から撮ったものなんだけど、いつも結構空いていてオススメのスポット。

子供が生まれてディズニーデビューしたときに、どんな親子写真を撮ろうかという下準備はバッチリ。


PAGE TOP