朝と夜の運動。痩せやすい&ダイエット効果が高いのはどっち?

2017-10-31

スポンサーリンク

産後は体質が変わるため、もともと痩せ型でもなかなか体型・体重が元に戻らないということがよくあるんだとか。

そして、私もご多分に漏れず(涙)

なんだかんだで2〜3ヶ月で体重なんて元に戻るはず〜♬・・・とあぐらをかいていた私、産後4ヶ月目に突入し若干焦る!

このままでは昨年色々と買い直したボトムスが2度と着られないわぁ〜〜〜(危機感!!)

というわけで、とりあえずはスポーツジムに入会することに。

まぁー、実際にどのくらいジムに通う時間を割けるのかは分からないんだけども。

入会しないことには、運動する機会も訪れないだろうし・・・。

産後に家でエクササイズは無理だった・・・orz

実は、悪露が落ち着いてきたらリフレッシュを兼ねた産後ダイエットを始めようと、ヨガのDVDやステップエクササイズセットを購入していた私。

やる気十分ではあったものの、子供がいつ起きて泣き出すか分からない状況では、なかなかエクササイズに集中できないというもの。

せっかく寝付いたのに起こしてしまうのも嫌だし、ヨガのポーズと呼吸に集中できないんじゃぁヨガの意味がない!

子供が寝ている間は自分もゆっく〜り、だらだら〜、ぐでぐで〜としたいし。(←これが一番?笑)

ジム入会の前に自宅でできることもあるだろうとは思ったものの、これが現実的には難しいな、ということで近場にある大手スポーツジムで産後ダイエットに励もうと決心!

ジムに入会。いざ出陣!

普通は、4ヶ月児を抱えながら昼間ジムへ通うというのは難しいこと。

だけど、幸いなことに我が家はパパが自宅で仕事をしている上に、とびきりのイクメンと来たもんだ♡笑

このジムでの私のお目当は何と言っても「HOTヨガ」。

本格的なヨガの経験はないものの、妊娠中はマタニティヨガに通い続けたことで腰痛や足のつり、便秘といったようなマイナートラブルがすべて改善されたという経験があるため、ヨガには絶大な信頼を寄せている私。

だから、できる限りYOGAのプログラムには参加するつもりでスケジュール表をチェック!

すると、ラッキーなことにYOGAクラスは昼間クラスにも多数。

どんなに夫が子供を見てくれているとは言っても、夜は泣き愚図ることも多いし、甘えでおっぱいを要求することも多く、こればっかりはパパがなんとかできるわけもなく・・・

なので、私の産後ダイエット計画で重要な鍵を握るであろう「YOGA」が日中の参加しやすい時間帯にちゃんとセッティングされているのはとてもありがたい♡

朝と夜の運動。どちらが痩せやすいのか

さて、夫の協力を得られることもあり、晴れてスポーツジム会員となった私。

申し込みをしたのは9:00〜18:00の間であればいつでもOK!という主婦向けのプラン。

ラッキーなことに、入会特典で一ヶ月間オールタイムフリーパスをゲット♡

これは嬉しい(๑´ڡ`๑)!

夜はいけないから〜。なんて言っていた私も、いつでもOKよ!ということになれば欲が出てくるもので・・・

そして、朝・昼・晩と選択肢ができたことで素朴な疑問も。

「朝と夜の運動。痩せやすいのはどっちなの???」

だって、どうせやるならより効果が高い方が良いに決まってる。

なんとなく、自分の中では朝よりも、食事を終えた後から就寝までの時間に運動した方が痩せやすいのかな〜?というイメージがあって。

でも、本当のことはわからないので早速調べてみた。私なりに。なんとなく。

午前中に運動すると1日が脂肪燃焼モード?!

これはたまたまプログラムの待ち時間中にジムに置いてあった雑誌を読んでいた時に見つけた情報。

なんともタイムリーでありがたく、デイタイム会員を選んだ私の選択を肯定するかのような素晴らしい出来事!(大袈裟。笑)

どうやら午前中に脂肪燃焼をするような運動をすると、その日は一日中脂肪燃焼モードになるんだとか!

でも、言われてみればそうかも。

朝運動して汗をかいた後も、大抵は午後も家事なり買い物なりで動き続けるわけだから、確かに燃焼モードが継続されるという想像はつく。

今までは、ジムに通うといえば会社帰り。ってイメージが強かったし、その後はたっぷり食事を取るよりも就寝に向けてリラックス。ということが多いように思い、なんとな〜く夜の運動がダイエットには効果的だったと思い込んでいたけど。

これは朗報。

子供が保育園・幼稚園へ、そして小学校に進学する頃には午前中に運動する時間もたっぷり確保できることだろうし。

今はまだそんなに頻繁にジム通いもできないだろうけど、今後は体力作りも不可欠なことになるわけだから、

「午前中に体を動かす」

これを私のスタンダードルールとして定めるとしよう・・・!

交感神経が優位になる朝はダイエット向き?

もうひとつはこれ!

最近、自律神経の働きが健康的な生活を送ることと密接に関係しているという話題をよく耳にするけど、なんとダイエットにも関係しているらしい!

一般的に、朝から日中にかけては、交感神経が優位になる時間帯で、副交感神経は夜に向かって優位になっていく。と言われているけれど・・・

交感神経が優位になるということは、体が活動モードになる。ということらしい。

心拍数が上がり体温UP。脂肪を分解&熱を生み出す。

というわけで、これはダイエットにはもってこいのタイミング。

そういうことなら、やっぱり昼の間に体を動かさない手はないよね〜!

あ、でもリラックス効果のあるYOGAは副交感神経優位になる夜向きでもあるらしい。

むむむ〜・・・。

ZUMBAとは何ぞ?!名前からして痩せそうなズンバッ!

YOGAをやろうとジムに入会した私だけど、スケジュールを見てみるとどの時間帯にもダイエット効果の高そうなプログラム名が・・・

いやぁ〜。本当にネーミングがうまいわぁ!と感心。

その中でもひときわ私の目を引いたのが「ZUMBA(ズンバ)」

なにこれ、名前からして痩せそう・・・!!!

このズンバとは

コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。
ズンバ-Wikipedia

というものらしいけど、主にラテン音楽に合わせたエクササイズが行われ、これにヒップホップ やフラメンコ、タンゴ、ベリーダンス、ボリウッド (インド舞踊)なども加わるそう。

これってすごく・・・楽しそうじゃないか???!!!

というわけで、YOGAとズンバの間で揺れる私の心。

その後、実際にズンバに参加してみた感想はまた今度。

産後ダイエットにヨガかZUMBAか、はたまたランニングか水泳か。。。

私の浮気はまだまだ続く♡


PAGE TOP